Tシャツを作りました。

涼しくなって、少しは活動できるようになってきました。

W幅で1.6メートル、300円とお安い生地があったので、Tシャツにしました。

この生地半分で作れます。

1枚はノーマル、2枚目は肩にヒモを入れてみました。

3枚目はエリから胸にかけて着物風にしたかったのですが、ロックミシンの調子が悪くて、巻きロックが綺麗にいかな

かったので、端を三つ折ぐけにしてみました。

生地をバイヤスにすれば、もっとヒラヒラするのでしょうが、面倒なので横生地に取って引っ張ったけど、ダメでした。

3枚450円と糸代で出来上がり。

後同じものが3枚出来るのだけど、色も同じじゃつまらないし、どうしようかな・・・



画像





この記事へのコメント

BlogPetのみおすけ
2006年09月23日 12:31
みおすけはちぇしゃにゃんこがひまに活動したかもー。
ここまでひまとか活動ー!
きのうはちぇしゃにゃんこと活動したいなぁ。
きのう、ちぇしゃにゃんこのひまは活動しないです。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=b42f33524d87e45d5f2597773a3fc0e8
2006年09月24日 09:50
ちぇしゃにゃんこさん おあようございます
Tシャツを作ったんですか? すご~~い!!
ひも付きのは女性が着たら良いでしょね・・ただ同じ柄なので飽きるかな?(笑)

Tシャツは型紙があればなんとか出来るんでしょうけど・・ロックミシンがないと見栄えが悪いですよね
私の母と妹が洋裁好きで良く服を作ってるんですよ

私も若いころズボンのウェスト、太ももなどを修理しててことあるんですが・・もう今は無理ですね~(笑)
2006年09月24日 18:15
テスさん、こんばんは。
ご自分でウエスト詰めなんかされていたんですか?
すごいですね。
私はラクにできるものしか縫えません。Tシャツなんかは一番簡単ですよね。あと、筒型に縫ってウエストにゴムを入れるスカートとかね(笑)。
2006年09月25日 11:16
Tシャツって作れるんですね。。。。

二枚目の肩に紐って言うのがお洒落ですね(*^_^*)
肩に紐をやる時穴の所はどうなっているのですか?

で・・・テスさんまで詳しい(;一_一)
女の私なんてTシャツを作るなんて考えた事ないですから。。。

2006年09月25日 19:41
ロックミシンで簡単に出来るんですよ。
紐を通すところは、普通のミシンについている「はと目穴」のボタンで自動にできます。(私のミシンにはついています)
2006年09月26日 12:01
どぉ~~も、えちすけダスゥ。

ちぇしゃにゃんさんは、なんでも出来るんだねぇ。
カットソーものまで自作しちゃうのか、関心しちゃうです。
いっとき、ホームソーイングがハヤリましたが
最近じゃミシン業のひとたちは“リストラ”ばっかりだそうで
可哀そうですね。
(オイラは中国に行った時に、向こうの工場を見て
ボーゼンとしましたが。)


YHの話、いよいよ終末になっちゃうんですね。
素晴らしい話ばっかりでした。
2006年09月26日 14:16
復活おめでとうございます。
これからは少しお体大切にね。

やっぱり衣料関係の物は中国ですか。中国では工場を見てじゃなく、チャイナドレスのお姉さんを見て・・・の間違いでは?

YHの話しが終末?って、誰かそんなこと言ったかしら?
まだ続きがありますよぉ・・・

この記事へのトラックバック